医療法人社団 敬悠会 たかはしけいじ歯科医院

訪問診療Visiting

当院の訪問診療の特徴

福岡・糟屋郡のたかはしけいじ歯科医院では、地域の皆さまのお口の健康を支えるために、外出が困難な高齢者の方や、車椅子の方などに訪問診療を行っています。

歯科治療機器をコンパクトに凝縮したポータブルの「訪問診療ユニット」を備えており、訪問先でも診療室と変わらない治療が可能です。

高齢になると飲み込む機能が衰えて誤嚥することが多くなり、誤嚥性肺炎を発症しやすくなります。誤嚥性肺炎予防するためには、口腔内のケアが欠かせません。お口の中を清潔に保って肺に雑菌が浸入するのを防ぎ、唾液の分泌を促すことが大切です。

当院ではケアマネージャと連携し、どんな支援が最適か話し合いをした上で、訪問診療をしています。医師による診察・治療、歯科衛生士による口腔ケアを、患者さま一人ひとりの状態に合わせて行います。

診察時には喉に聴診器を当て、ちゃんと唾液を飲み込めているか喉の動きを確認します。患者さまの状態に応じて、食事のとろみの付け方などアドバイスもさせていただいております。

当院の訪問歯科の特徴

診療内容について

・虫歯、歯周病の治療

・入れ歯や義歯の作製、調整、修理

・口腔内のケア

・摂食嚥下障害のリハビリテーションなど

診療内容は、保険適用内がほとんどです。

徹底した衛生管理を行い、滅菌パックで持参し、使用したコップなどはすべて持ち帰って処分しています。

訪問診療による継続的なケアを続けると、会話がしやすくなる、食事が楽しくなる、栄養が摂れて元気になるなどの変化が見られます。

訪問診療を活用して健康寿命を伸ばし、いつまでも美味しく食べて、楽しい毎日を送っていただけるようサポートいたします。

訪問診療の流れ

1.ご連絡

訪問診療をご希望する方は、ケアマネージャなどの介護関係者、お住まいの地域の役所、当院のいずれかへご連絡ください。

2.受付・お申込み

患者さまの状態やお住まいの地域などを確認。

訪問診療が可能であれば、訪問日時を決める。

3.訪問診療

歯科医師と歯科衛生士が、ポータブルの歯科機材を持って訪問。

ケアマネージャとも情報を共有し、患者さまに合った治療計画を立てて治療を行う。

4.メンテナンス

必要な治療が終わった後は、定期的なケアを継続してお口の健康を支える。

歯科医師は2週間に1回、歯科衛生士は週1回の頻度でフォロー。

ご家庭でもケアを続けられるようアドバイスをする。

訪問可能エリア

当院から16km圏内(宇美町、志免町、須恵町、大野城市、大宰府市)

pagetop
歯アイコン

お口の健康に関するお悩みや、
ご要望などあれば、
どうぞお気軽にご相談ください。

診療時間
9:00-13:00
14:30-19:00

▲17:00まで
休診日:年末年始、ゴールデンウィーク、お盆