医療法人社団 敬悠会 たかはしけいじ歯科医院

インプラントImplant

インプラントとは

インプラントは、アゴ骨に歯根の代わりとなる人工歯根を埋め込み、その上に義歯を被せる治療法です。入れ歯を入れるときのように健康な歯に負担はかからず、アゴの骨にしっかり固定されるためにグラついたりするようなこともありません。

ただし、アゴの骨の少ない方や疾患をお持ちの方など、インプラント治療に向いていない状態の患者さまもいます。

インプラントとは

当院のインプラントの特徴

当院では歯科用CTを完備しており、院長の技術に加え、正確かつ安全に治療ができる環境を整えています。

インプラントでは、アゴ骨に人工歯根を埋め込むために、中の神経や血管の状態を正確に把握することが重要です。従来のレントゲンでは2次元でしか見ることができませんが、歯科用CTでは立体的に映るため、アゴ骨の中の状態を正確に知ることができます。

インプラント手術は、確実性の高く感染リスクの低い2回法を主に用います。

インプラント治療は、どうしても噛めないなどの理由があり、治療が行える状態の患者さまにのみおすすめしております。

また、場合によっては大学病院をご紹介することもあります。十分な説明を心掛けておりますので、ご希望の方は気軽にご相談ください。

当院のインプラントの特徴

メリット・デメリット

メリット

・ほかの健康な歯を削る必要がない

・自分の歯と同じように機能し、自然な咀嚼感で使える

・従来の発音、発声を維持できる

・アゴ骨の収縮の心配がなく、自分のフェイスラインを維できる

・従来通りの口腔ケアができる

デメリット

・手術が必要

・保険診療よりも費用がかかる

・入れ歯やブリッジよりも、治療にかかる期間が長い

・定期的なメンテナンスを続ける必要がある

インプラント治療の流れ

院長より患者さまへ

インプラントは一度の手術で終わるわけではありません。仮歯作製や術後の治癒期間など、いくつかの段階があります。

きちんと段階を踏まえていくことにより手術の安全性が高まり、その後の快適な生活が可能になります。インプラントは、治療が完了するまでに平均49カ月の期間を要します。

インプラント治療の流れ

診査・診断・治療計画

1必要な診査を行う

手術が可能かどうかを診断。可能と判断した場合、患者さまと相談し治療計画を立てる。

2手術

インプラントが骨にしっかり結合するまで約3カ月待つとともに、必要に応じて仮歯を入れる。

3アバットメント(支台部)の取り付け

人工歯を支えるためのアバットメントをインプラントに取り付け、歯肉が治癒するまで3週間ほど待つ。

4義歯(人工歯)を製作

義歯をアバットメントに装着して完了。

5メンテナンス

インプラントの特徴をよく理解した上で、医師の指導に従いブラッシング。

インプラント治療後のケアについて

インプラント治療をした後は、歯を長持ちさせるため、定期的に医師の検診を受けることをおすすめします。

ホームケア

インプラントは天然の歯根に比べ、根元が細くなりますので隙間ができます。ブラッシングだけでなく、歯間ブラシや抗菌剤入りのリンスを使用し、口腔内を清潔に保ちましょう。

ホームケア

ドクターケア

定期的な検診とメンテナンスをしましょう。

はじめのうちは月に1回通院していただき、状態が安定してきたら、23カ月に1回程度。その後は半年に1回程度が目安です。

口腔内の衛生状態をチェックし、専門家による清掃(PMTC)を行います。

インプラントは、入れると同時にメンテナンスが始まるとお考えください。

 

インプラント:25万円~(税別) 保証期間は5

ドクターケア
pagetop
歯アイコン

お口の健康に関するお悩みや、
ご要望などあれば、
どうぞお気軽にご相談ください。

診療時間
9:00-13:00
14:30-19:00

▲17:00まで
休診日:年末年始、ゴールデンウィーク、お盆
※最終受付:午前12時まで 午後18時半まで
木・土・日・祝の午後は16時半まで