医療法人社団 敬悠会 たかはしけいじ歯科医院

医院紹介Clinic

院長紹介

院長より患者さまへ

たかはしけいじ歯科医院のホームページにお越しいただき、ありがとうございます。

当院では、患者さまとの会話を大切にした診療を行っております。

たいていの場合、治療の目的は一つですが、治療の方法はいくつかあります。精密な検査に基づいて患者さまが納得できる説明を行い、ご自身に最適な治療法を選択していただくよう心掛けております。

虫歯や歯周病がある場合、その治療を進めていくのはもちろん必要なことですが、それに加えて口腔内環境を改善し、予防対策を行っていくことも大切です。

本来、治療のためとはいえ、金属が口腔内にあることは理想的とはいえません。銀歯に使われるアマルガムには、体に害のある水銀が含まれています。唾液によって金属が溶け出し、体内に蓄積されて金属アレルギーや体調不良、内臓疾患などを引き起こす可能性があります。

そこで、当院では患者さまの健康を第一に考え、2005年にセレック(CEREC)を導入しました。年間約600本の治療実績を持ち、安心な素材で審美的にも優れた修復物を提供しています。

もともと人が生まれたときには、体に金属は入っていません。金属を取り除いて自然な元の体に戻すことは、健康づくりの土台になると考えております。

また、当院のスタッフはすべて歯科衛生士であり、優れた技術と豊かな経験があります。それぞれが自主的にイキイキと仕事をしていることも、大きな強みとなっています。

歯科診療において、食物をしっかり咀嚼し、おいしく食べることができるようになることは重要な目的のひとつです。いくつになっても食べる楽しみを持ち続けられるお口づくりを目指し、さらには全身の健康にも貢献できるよう努めております。

お口の健康に関するお悩みや、ご要望などあれば、どうぞお気軽にご相談ください。

院長 高橋 敬二

院長より患者さまへ

院長略歴

1983年 福岡歯科大学 卒業

1983年 築山病院歯学部長 外科チームとして口腔部分のオペを担当

1991年 医療法人社団敬悠会 たかはしけいじ歯科医院 開院

所属団体

ISCD(国際コンピューター歯科学会)公認セレックトレーナー

・一般社団法人 日本臨床歯科CAD/CAM学会

JSCAD九州

・(株)モリタ セレックインストラクター

歯科医師にセレック製作の指導をするインストラクター資格を有しています。

設備紹介

滅菌器

日本よりはるかに厳しいヨーロッパ基準の滅菌器「DACユニバーサル」で、滅菌処理を行っています。

歯を削る機械(タービン)や歯を削るドリルの柄の部分(ハンドピース)などを内部まで洗浄し、付着した病原菌等を完全に死滅させることができます。

滅菌器1

当院では院内感染を予防するために、「ディスポ化」を推進しております。

治療に使用する手袋(グローブ)、口をすすぐカップなどは使い回しはせずに、治療が終わるごとに破棄しています。

常に清潔な状態で患者さまの治療ができるよう、衛生面には十分に配慮しています。

滅菌器2

歯科用CT

適切な診断・治療をするために、被ばく量の少ないドイツ製の歯科用CTを使用しています。

歯科用CTを用いることで、肉眼では確認が難しい歯の重なり具合や、骨・神経・顎・腫瘍の状態などを立体的に把握することができます。

口腔内写真やレントゲンでは分からない詳細な情報も得られ、より安全で確実な治療が可能になります。

院内に歯科用CTが完備されていることで、大学病院など外部の機関に診断を依頼する必要がなく、迅速な診断と治療につながっています。

歯科用CT1
歯科用CT2

セレック(CEREC)

当院では2005年からセレックを導入し、院長は歯科医師にセレック製作の指導をするインストラクターの資格を有しています。

使用されるセラミックは歯に近い自然な色を持ち、金属によるアレルギーの心配もありません。

ケースによっては、最短1時間で治療を完了することができます。

銀歯や金属アレルギーでお困りの方はぜひご相談ください。

セレック治療について

詳しくはコチラ

セレック(CEREC)

レーザー

レーザー治療は、さまざまな分野で使用されており、歯科の分野にも応用されています。

歯科治療は、多くの方が痛いというイメージをお持ちと思いますが、レーザー治療では、ピンポイント患部を治療でき、より正確な治療が可能です。

レーザー治療について

詳しくはコチラ

レーザー2

ディグマ

矯正や修復物装着前後の咬合診断、または顎関節症の診断などに使用します。

診断結果を元に、顎の動きを正確にプロター(咬合器)に再現します。

患者さまの顎の動きを再現できるため、最小限の調整で違和感のない修復物を作製できるメリットがあります。

ディグマ

プロター(咬合器)

ディグマで測定した数値(角度)をプロター(咬合器)に設定することで、上顎歯列を基準とした下顎歯列の動きを正確に咬合器上で再現します。

プロター(咬合器)

ピカッシュ

銀イオンをコーティングする機械です。

高い抗菌力を持ち、ニオイやヌメリの原因菌を元から断ちます。

浄水器や空気清浄機、除菌消臭スプレーなど幅広い分野で利用されています。

義歯に使われているプラスチックはもちろん、マウスピースなどに使われているさらにデリケートな繊維素材にもコーティングが可能です。

ピカッシュの流れについて

詳しくはコチラ

ピカッシュ

口臭測定器

口臭測定器「ブレストロン」を用いて、口臭の原因となるVSCガス(揮発性硫黄化合物)を検知します。

わずか30秒で測定と結果の表示が完了し、客観的な数値で口臭の状態を診断できます。

口臭測定器

院内紹介

待合室

リラックスしてお過ごしいただけるよう、天井を高くして広い空間をつくり、円形のデザインの待合室にしております。

待合室

診療室

ユニット(診療台)の上部についた鏡や手鏡で、口腔内を患者さまご自身で確認していただけます。

診療室

モニター

ご自身のCT画像が確認できるよう、チェアのそばにモニターを取り付けております。

モニター

個室の診療室

プライバシーを守りたい患者さま向けに、個室もご用意しています。授乳室としてもお使いいただけますので、ご希望の方はお知らせください。

個室の診療室

頑張ったお子さまへ

治療を頑張ったお子さまには、ガチャガチャを用意しています。

頑張ったお子さまへ

喫煙に関して

喫煙は歯や歯ぐきの着色だけでなく、歯周病になりやすく、また傷の治りが悪くなるなど、口腔内においても多くの悪影響を与えます。

そうしたことも踏まえ、院内では全面禁煙としております。どうぞご協力をお願いいたします。

喫煙に関して

感染症対策

口腔外バキューム

口腔外バキュームとは、歯や金属等を削ることによって出る細かい粉塵やウイルス・細菌を吸うバキューム装置です。飛沫をキャッチするだけでなく、診療室内の空気も綺麗にいたします。当院ではコロナウイルス飛沫感染対策のひとつとして口腔外バキュームを導入しております。

次亜塩素酸空間除菌脱臭機(ジアイーノ)

次亜塩素酸空間除菌脱臭機(ジアイーノ)は、空気中を浮遊する菌・ニオイを吸収し、本体内部で生成する「次亜塩素酸水溶液」の力で抑制します。また、放出した「次亜塩素酸」でお部屋に付着した菌を抑制します。

DAIKIN ベンティエール〜高性能換気設備〜

■新鮮な外気を取り込み汚れた空気を排出します。外気の取り込み(給気)も汚れた空気の排出(排気)も機械で行うため、安定した空気の入れ替えが可能です。

■外気を取り込む際に花粉や有害物質を除去します。花粉やウイルスを除去するためのフィルターを装着できるため、クリーンな空気を取り込むことができます。

SMILE ONE(スマイルワン)

『SMILE ONE ミストガン』は細菌やウイルスに対して99.99%以上の高い除菌効果を発揮し、感染のリスクを低減させる装置です。

サーモマネージャー サーマルカメラ〜非接触式検知器〜

『SMILE ONE ミストガン』は細菌やウイルスに対して99.99%以上の高い除菌効果を発揮し、感染のリスクを低減させる装置です。

その他感染症対策

  • 医療スタッフの感染対策の徹底
  • ドアノブや取っ手、手すりを消毒液で除菌
  • 診療室や各種治療機器を消毒液で除菌
  • 定期的な院内の換気
  • 口腔外バキュームの使用
  • 次亜塩素酸空間除菌脱臭機(ジアイーノ)による空間除菌

医院紹介

医院名たかはしけいじ歯科医院

診療科目

一般歯科、小児歯科、予防治療、口腔外科、

審美治療、ホワイトニング、矯正歯科、入れ歯、

インプラント、訪問治療

所在地

〒811-2103

福岡県糟屋郡宇美町四王寺坂1-29-10

最寄り駅JR宇美駅からバスで7分、タクシーで5分
駐車場あり(11台)
医院紹介

アクセス・診療時間

診療時間
9:00-13:00
14:30-19:00

▲:17:00までの診療です。
休診日:年末年始、ゴールデンウィーク、お盆はお休み。

pagetop
歯アイコン

お口の健康に関するお悩みや、
ご要望などあれば、
どうぞお気軽にご相談ください。

診療時間
9:00-13:00
14:30-19:00

▲17:00まで
休診日:年末年始、ゴールデンウィーク、お盆