医療法人社団 敬悠会 たかはしけいじ歯科医院

口臭ケアBreath

口臭ケアとは

院長より患者さまへ

「自分の口臭が気になる」「家族から息が臭いと言われた」など、口臭に悩んでいる方は結構いるものです。

口臭の原因には、生理的なものと病的なものがあります。

生理的口臭は、起床時や空腹時、緊張したときなど、唾液の分泌が減少することによって起こる口臭です。

病的口臭とは病気が原因となっているものです。多くの場合は口腔内から発症しており、歯周病菌や虫歯菌などが臭いのもとになっています。他には、胃の病気など内臓の疾患から発症している場合もあります。

たかはしけいじ歯科医院の口臭診療では、まずはどの程度の口臭があるかを知るために、口臭測定器「ブレストロン」を用いた検査を行います。

この測定器は、口臭の原因となるVSCガス(揮発性硫黄化合物)を検知し、わずか30秒で測定が完了します。結果は数値で表示され、客観的に口臭の状態を把握することができます。

そして、歯周病や虫歯、舌の汚れなどお口の中の問題を解決することで、口臭を治療していきます。お口の中に原因がない場合は、内科の診療をおすすめします。

歯科医院専用のオーラルケア製品も用意しており、日常的なケアを続けることで口腔内の衛生環境を保ち、口臭を予防します。

PHIRE=FRESH(ピュリフレッシュ)ウノティーウォッシュ

口臭を予防し、お口の中を清潔に保つためのオーラルケア製品。うがい薬として使用します。

茶カテキンの作用により、お口の汚れの主成分である「たんぱく質」を固めて集め、プラークを除去します。

口臭ケアの必要性

院長より患者さまへ

どんな人にも多かれ少なかれ口臭はあるものです。ただその度合いが増すと、周囲の人に不快な思いをさせてしまったり、自分自身が悩んで辛い思いをしたり、毎日を楽しく過ごせなくなってしまいます。

また、放置しておくと口臭は悪化し、原因となっている病気を進行させてしまうことにもなります。

心身ともに健やかに暮らすために、口臭が気になっている方には早めの口臭ケアをおすすめします。

口臭は歯科医院で治療、改善できるケースが多いので、お悩みの方は当院へお気軽にご相談ください。

PMTC

PMTCとは、歯科衛生士による専門機器を使ったお口のクリーニングです。

普段の歯磨きでは完全に除去できない汚れを落とし、歯ブラシが届きにくい歯の裏側や、歯と歯の隙間を丁寧に清掃し、歯周病や虫歯を予防します。PMTCは口臭の予防・改善にも効果的です。

当院では経験豊富な歯科衛生士がPMTCを行い、定期的な施術やアドバイスによって患者さまのお口の健康を支えます。

ほうれい線マッサージ

お口の周りの筋肉をほぐすことによって、唾液の分泌が促進され、口臭の改善につながります。

当院では、歯科衛生士がお口の周りのマッサージを行っております。お口の周りや中の筋肉をほぐすと、口臭が改善されるだけではなく、ほうれい線が薄くなることも期待できます。

pagetop
歯アイコン

お口の健康に関するお悩みや、
ご要望などあれば、
どうぞお気軽にご相談ください。

診療時間
9:00-13:00
14:30-19:00

▲17:00まで
休診日:年末年始、ゴールデンウィーク、お盆